P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

今日のブルース君&リンゴスターちゃんのレッスンは、オビディエンスの基礎トレーニングです。

ブルース君の現在の課題の1つである招呼の正面停座のトレーニングについてですが、普段のトレーニングに必要な要素を確認しながら進めて頂きました。

単に招呼とはいえ、現在のブルース君の課題は正面停座以前に「待て」での指導手への集中の強化なども必要になりますので形ではなく、正しい意味を伝えるようにして下さい。特にアイコンタクトは重要ですが、現段階では指導手からのコマンドが出ても、アイコンタクトが持続できず余所見をしてしまいますので、改善して下さい。同じように、アイコンタクトは、全てのコマンドで大切になるのですが、曖昧になっています。

脚側停座から脚側行進への移行に関しても、このアイコンタクトの集中が維持できているからこそスムーズに移行できます。基本の1歩目の動きも大切にトレーニングをしていきましょう。

リンゴスターちゃんは、前回のレッスンで改善をお願いした立止の動きの状況を確認させて頂きました。

まだ、トレーニングの方法を飼い主さんが理解しきれていませんので再度確認して後ろ足始動で真っ直ぐ立止できるようにしていきましょう。

紐付き脚側行進は、安定感が出てきましたが、紐なし脚側行進は、まだ遅れが目立ちます。

正しいポジションでの脚側行進はタイミングよく誉めて維持できるようにしていきましょう。あまりトリーツの使用頻度やタイミングのみで動きを作らずに誉める事を考えて下さい。

関連記事

  1. Dog Wave Nose Work Competition。

  2. P/L:ブルース君。

  3. P/L:大和君。

  4. P/L:ゲイリー君。

  5. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:たんぽぽちゃん。

  8. DRDN捜索基礎訓練会。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728