P/L:ジャック君

今日のジャック君のレッスンは、前回のレッスンの復習と新しい環境刺激での歩行トレーニングです。

ボールが大好きですが、無条件に遊ばせずにシッカリとアイコンタクトをしたら許可が出たり遊んでもらえるように普段から確認トレーニングを進めて下さい。

他の犬への反応は、以前よりも飼い主さんの指示が事前に出せるようになったことで、改善傾向にあるようです。

挨拶を許可するにしても落ち着いて相手に接近するように飼い主さんが全体の状況を見渡しながら進める事が必要とされますので頑張ってください。

街の中を歩くことは、普段のお散歩よりもポジションがタイトになる事を飼い主さんも理解しながら進める必要があります。

すれ違う人や周りに迷惑を掛けずに歩くことは細心の注意を払わなければ実現しませんので日頃から意識的に歩けるようにしてみて下さい。

階段の上り下りなどに関しても、ゆっくり歩けるようにトレーニングは必要です。

また基本的な左側を歩くことも習慣化しておくと便利ですし、ジャック君の安全が確保できます。但し、左側にはドアの開閉による人の流入も考慮して歩くことも必要です。

パブリックトレーニングでは、特に臭い嗅ぎのコントロールがとても重要になります。臭いを無暗に嗅がせると引っ張りの原因にもなりますし、排泄にもつながります。

臭い嗅ぎを許可する際にも、一旦座らせるコマンドを出してから許可を出すように習慣づける事で座る動作も速くなりますので実践してみて下さい。月齢の成長と共に以前よりも我が強くなり、自分のやりたい事を優先する傾向が出ています。反面、依存心も強くなり自立心が育っていない面もありますので今後の心の変化を見逃さないようにしていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:かん太郎君

  4. P/L:クーちゃん

  5. P/L:ウィル君

  6. P/L:まるちゃん

  7. P/L:凜ちゃん。

  8. ノーズワークグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728