P/L:権三君&一二三ちゃん。

今日の権三君&一二三ちゃんのレッスンは、お散歩トレーニングです。
いつも使っているリードと今回のようなフレキシリードの場合、自由度が高くなり飼い主さんの観察力も低下してしまったり突然の事象に対しての対応が遅れてしまったりしますので注意が必要です。
今日のレッスンで歩いた遊歩道も、犬のお散歩の方も多いですが自転車を乗っている人やランナーなども居ますので自分の犬が、いま、どこに居るのか?を把握した上で自由に動いていい場所と、コントロール下において歩く場所のルールを飼い主さんが決めて実践していきましょう。
また他の犬との接触に関しては、挨拶をさせても問題のない場合と、そうではない場合の見極めも必要ですが、権三君は未虚勢の♂ですし一二三ちゃんは、未避妊の♀ですので、出会う犬の性別によっても反応が変わります。ですから、以前から知っている犬以外とは、あまり積極的に接触の機会を増やしすぎない事もトラブルにならない為でもあり、2頭を守る為にもなります。
一二三ちゃんの拾い食いに対しての対応は、今回のようにフレキシリードの場合は、動きを観察して落ちているモノを口に入れる前にコントロールできるようにしていきましょう。また、拾い食いをする事を観察する事が目的ではありませんので、お散歩中にアイコンタクトした瞬間をタイミング良く誉めて、地面よりも飼い主さんを意識できるお散歩にしていく事が重要です。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. Trailing Dog グループレッスン。

  2. ノーズワークグループレッスン -Trainer Class -

  3. トレーリングセミナー。

  4. ノーズワークグループレッスン。

  5. プライベートレッスン:ローキーちゃん。

  6. P/L:ぼたんちゃん。

  7. DRDN理事会。

  8. P/L:にこちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031