P/L:つぶらちゃん

今日のつぶらちゃんのレッスンは、お散歩トレーニングと遊び方トレーニングを行いました。また車へ乗る事に対しての拒否反応があるようでしたので、合わせてトレーニングを行いました。

以前よりも随分、飼い主さんへのアイコンタクトも増え、意識できるようになってきました。ただ、まだ興奮をすると脚にジャレついたり、リードを噛んだりする行動がでますので1つ1つ丁寧に的確な対応をしていきましょう。奥様に対してのジャレ噛みは、手を隠したりせずにジャレて噛んでくる行動に対しての禁止コマンドで理解させてください。

ボール遊びが上手くできないようでしたので現状の確認をしながら楽しく遊ぶために、いくつかのコツをお話ししながら実践して頂きました。

特にボールのレトリーブは楽しい引っ張りっこが基礎となりますので、あまり強くボールを引っ張れないつぶらちゃんの場合は、飼い主さんの演出や対応の柔軟さが必要です。

理解できるようになると確実にレトリーブができますので、飼い主さんに向かった走っている行動を誉めて意欲を高めて下さい。持ってきたら、また同じように引っ張りっこで楽しさを更に倍増させます。飼い主さんが楽しく遊べるとコミュニケーションがスムーズになりストレスの発散と共に飼い主さんに対してのリスペクトの基礎となります。まだ表現力豊かに誉める事が出来ていない場面もありますので恥ずかしがらずに心から誉めて下さい。

車への乗車拒否に関しては、パピー期に無理に乗せてしまった経緯があるようですので、良いイメージになっていませんのでイメージの改善と自発的に車に乗る事を選択できるようにしていきましょう。

最初に前足が車にかかることが大前提ですが、そこから乗車する意識は後ろ足の動きにポイントがあります。この一連の流れを強制的に行うのではなく、無理なくつぶらちゃんが自ら車に前足が着く程度の意欲を確認できるように丁寧に進めて下さい。


関連記事

  1. C/L:ごん太君

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:タンゴ君。

  4. P/L:ルカ君

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:トナ君

  8. C/L:大和君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28