今日のノーズワークグループレッスン ― Outdoor Search StepUp Class -に参加されたのは、にこちゃん・宇太君&音和ちゃん・ライズ君&茜ちゃん・デナリちゃん・チーちゃん&シュンクンの5組8頭です。
6月以来の屋外でのノーズワークでしたので、最初のセッションはハードな地面での設定で、セントコーンを容易に捕れるような設定で屋外でのノーズワークの感覚を再認識してもらいました。
ロングリードの捌き方やテンションを感じながら犬の反応や動作をハンドラーが感じとるというハンドラーのスキルアップ面でのトレーニングとしては、まだまだ経験を積み重ねて頂かないといけません。
特に、リードのテンションに関しては、いつもはリードが緩んでいる状態がベストと考えて生活をしていますので、余計に違和感を感じてしまいます。しかし、今まで室内のノーズワークで十分な自立心・自信・集中力・意欲を強化して確立してきたペアばかりですので、もう少し犬を信じて意欲を感じながら捜索をする感覚を身につけていきましょう。
2回目のセッション以降は、土の地面と草や木があり、その他の誘惑臭も強い状態での捜索となりましたので、ハイドの設定をハンドラーが知っている条件で、自分のペアの動きを確認して頂きました。この条件で行う事は、実際にハイドに対するセントコーンへの反応なのか?誘惑臭に対する反応なのか?を見極める為にも必要なエクササイズです。特に、環境条件に大きく影響を受けるペアは、この段階を丁寧に繰り返しながら屋外での本来のボディーランゲージやナチュラルアラートも再確認しながら進めていきましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。