P/L:凜ちゃん。

今日の凜ちゃんのトレーニングは2頭引きに対しての導入トレーニングとコマンドに対しての正しい反応や動きを確認しながら、改善と強化のトレーニングを行いました。
飼い主さんのポケットに手を入れる動きを良く観察している為に、最近は「お座り」のコマンドに対しては、手が動くかどうか?を確認している様子が見られます。また従わないと手が動く事も学習しているようですので、飼い主さんの対応を細かな部分までチェックする必要があります。2頭引きのお散歩は、まだ先住犬の春ちゃんのように持続的に集中できませんので、短い距離から少しずつ延す事と、飼い主さんとの1対1のお散歩の時間を増やしてコミュニケーションをとるようにして下さい。拾い食いや臭い嗅ぎへの瞬間的な引きも、どんどん強くなりますので、良く動きを観察して無意味な行動をさせないようにして下さい。「来い」から「座れ」で正面に座らせる一連の動きも、コマンドを無視する選択肢を与えないようにする為の基礎トレーニングですので、誉めながら楽しく行わないと誘惑刺激に左右されやすくなります。
前回のレッスンで行った「伏せ」は、まだ一瞬の動きですので「伏せ続ける」ように教えてみましょう。ひも付きボールを利用してのレトリーブのトレーニングは、引っ張りっこをメインにしながら、咥えて引っ張りっこをしたら誉めながら負けるようにして、強化していきましょう。現在はボールを出させるコマンドは教えなくても結構ですので、引っ張りっこを楽しむ事を継続して下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君&あんちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン。

  3. 実働訓練会。

  4. with sarada Lodging training in MON…

  5. P/L:凜ちゃん。

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  8. P/L:マー君&ゲイリー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031