P/L:シェリーちゃん&デイジーちゃん

久しぶりのレッスンとなったシェリーちゃん&デイジーちゃん。デイジーちゃんがシェリーちゃんも追い越す勢いで大きく成長していて、お互いの自己主張のバトルも継続中のようです。

シェリーちゃんの先住犬としてのプライドからパーソナルスペースに入ってくるデイジーちゃんは排除しようとしますが、その行動に対してデイジーちゃんはめげることなく反発しますので、ヒートアップすることもシバシバのようです。

現時点では、デイジーちゃんの成長に伴い力関係にも少し変化は出来てくると思いますので、飼い主さんは極端な介入はせずに2頭の完成の成立を見守っていきましょう。但し、直近のトラブルになった食べ物などが絡むようなことはさせないようにして下さい。

デイジーちゃんは、めげない部分はありますが自分の自己主張が通らなくなると逃避や無視が出てきますのでバランスを考えて対応してあげましょう。

前回のレッスンから「伏せ」のコマンドが強化されたことで、特にシェリーちゃんは、「お座り」のコマンドにも「伏せ」をしてしまう傾向があります。

飼い主さんは、出したコマンドを確実に実行できるように注意をして、コマンドの混乱を招くような無暗な報酬は与えないようにしていきましょう。今日のレッスンでは、「伏せ」の姿勢から「お座り」の移動ができるようにトレーニングをしましたが、真っすぐにお座りをする事や真っすぐに伏せをするという細かない部分も注意しながらトレーニングをしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:マーク君。

  4. P/L:のあちゃん

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:アメリちゃん

  7. P/L:マフィン君。

  8. P/L:ブランシュちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30