G/L:リンちゃん・ラテちゃん

今日は、リンちゃんとラテちゃんのグループレッスンを行いました。それぞれ、性質も違いますので状況を見ながら新しいコマンドをトレーニングしたり、ご挨拶のさせ方を考えたりという時間にして頂きました。

「Heel」のコマンドで飼い主さんの横にお座りをする姿勢に関して、現在できている事がどれだけできるか?実践して頂きました。

リンちゃんは、普段のお散歩からコマンドを取り入れているようですので、今後も積極的に活用して飼い主さんの横に平行に座れるようにトレーニングをしていきましょう。飼い主さんの誘導の仕方でリンちゃんの動きにも変化が表れますので、リンちゃんが分かり易いように誘導して、正しい位置で停座ができるようにしてみて下さい。

ロープでの引っ張りっこからのレトリーブへのステップアップは、リードを着けて確実に飼い主さんの元へ運べるように理解をさせていきましょう。現在は、どちらかと言うと一人遊びの意識の方が強いようですので楽しく教えてみて下さい。


ラテちゃんは、幼稚園では色々なコマンドの導入は進んでいますが、今回は飼い主さんのコマンドを理解させる為のテクニックについて実践トレーニングを行いました。

簡単な誘導に見えますが、手の動かし方でラテちゃんの動き方に違いが出てくることを学んで頂きました。反時計回りの動かし方やトリーツを持つ手の形と高さなどを理論的に考える事で正しい動きを覚えます。

他の犬が苦手なラテちゃんですので、陽気なリンちゃんは少し苦手なタイプです。しかし、リンちゃんも時間の経過と共に落ち着きが出てきたことで、ラテちゃんも近づけるようになっていますので、時間をかけながら馴らして、これからも良い経験を積ませていきましょう。


関連記事

  1. P/L:メアリーちゃん。

  2. P/L:レティーちゃん&龍君

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:ちょぼちゃん

  5. P/L:ポーちゃん。

  6. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:リサちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930