P/L:凜ちゃん。

今日の凜ちゃんのレッスンは、公園でのボールのレトリーブの遊び方と春ちゃんとの2頭引きでのお散歩の為に必要な事と新しいコマンドの「伏せ」の導入トレーニングです。
ボールのレトリーブは、春ちゃんとの競争も楽しそうですが、単独でも上手に持ってこれます。今後の成長に伴う予測から、今のうちに確実に持ってこれるように意識付けさせる為には、ひも付きボールなどで持ってきたら沢山遊んであげるようにして持来欲を高めていきましょう。この際には、トリーツの交換を行わないようにして、ひたすら沢山遊んで下さい。
春ちゃんとの2頭引きでのお散歩は、安定している春ちゃんの動きとは違い、誘惑刺激に左右されやすい時期ですので、まずはパパとの1対1の楽しいお散歩を安定させながら進める事が最善です。1頭のお散歩でも、枯葉や枝、タバコのフィルターなど興味をそそる誘惑物が沢山ありますので、その動きを予測しながら一緒にお散歩をする為の行動範囲を自然な形で認識させながら、自発的に凜ちゃんがアイコンタクトした瞬間を誉めて一緒に歩く事を教えていきましょう。また、自由な時間も与えないと楽しくありませんので場所を見ながら開放してメリハリのあるお散歩の基礎を作るように考えて下さい。
新しいコマンド「伏せ」は、外的刺激を与えて姿勢を教えるのではなく、導入段階は、トリーツの誘導で構いませんので伏せの姿勢に誘導しながら、どこでトリーツがもらえるのか?を理解させて誘導のトリーツを減少させていきながら、ハンドシグナルの動きで誘導できるようにステップアップしましょう。但し、今は急激なステップアップではなく楽しく教える事が大切です。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  2. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

  3. P/L:たんぽぽちゃん。

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. P/L:たんぽぽちゃん。

  6. P/L:ブルース君。

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  8. ノーズワークグループレッスン ーTrainer Class-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031