C/L:ウメ君

カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、ウメ君(マルチーズ1歳♂)です。基本的な関係性の構築とお散歩マナーなどの習得が主な目標ですが、呼び戻しや飼い主さんが離れた際の追い鳴きなどの改善が現在の課題でもあります。

パピーの社会化期の経験が不足している事などから、新しい環境や初めての人に対しての躊躇が見られますが、短い時間で適応できていますので今後も経験値を増やしながらメンタル面の安定を考えていきましょう。

最初は後肢が引き気味ですが、短時間でお座りのコマンドにも従えるようになっています。今までの経験から、ニンゲンとの距離間がありますので、この距離間を飼い主さんとのトレーニングの中で埋めていけるようにしていきましょう。

現在の課題でもある呼び戻しに関しては、まずアテンションコマンドに対してのイメージがマイナスですので、名前で叱ったりせずにアテンションコマンドへのイメージを高めていく必要があります。今日のレッスンでも、飼い主さんの呼び戻しに関しては、トリーツを持っているか?持っていないか?の判断をしてから行動に移す傾向が見られます。

レッスンの後半では、飼い主さんとの距離間も縮まり、お座りの姿勢を維持したままで居られる場面も多くなってきていますので、飼い主さんのトレーニングに対しての向き合い方を考えて頂き取り組む必要があります。屋外では、トイレができないというお話でしたが、トイレシートで確実に排泄をすることができていますのでマナーとしては素晴らしい認識です。基本的なコマンドのトレーニングもウメ君自身の理解力は充分にありますので、日常の接し方を含めた生活の中のルールをご家族で話し合いながら、これからの犬生が充実した時間になるように考えてあげて下さい。


関連記事

  1. Ruff-Ruff主催 ノーズワーク入門講座inVen!

  2. P/L:アルウェンちゃん

  3. P/L:ルルゥちゃん

  4. P/L:レオン君。

  5. P/L:らく君

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:リサちゃん

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829