P/L:ヴィオラちゃん

今日のヴィオラちゃんのレッスンは、大型商業施設内でのトレーニングです。特に他の犬とのすれ違いの際の興奮のコントロールやお散歩のスタイルについてのステップアップなどです。

まずは、エネルギー発散の為の自由運動からスタートです。

周りでサッカーをする人たちを無視して飼い主さんの「Take 」を実行していることは、コマンドの実行性の安定感の表れでもあります。

吠える犬や気になる犬とのすれ違いでは、近づいて確認したい動きが見られますが飼い主さんからの事前の指示が明確であれば問題なくクリアできます。

しかし、飼い主さんのお散歩の姿勢が、ヴィオラちゃんへの注視が中心になっていることから、何かに反応する事は確認できますが、何に反応したのか?の確定が出来ていませんので、周りを観察しながらヴィオラちゃんをコントロールするお散歩のスタイルを導入して頂きました。

このスタイルは、少し高度ですので繰り返し行わないと飼い主さん自身の習慣として定着しませんし、トレーニングの際には飼い主さんが自信を持って取り組むことが必要です。

また、気になる音などに対して極端な反応が見られた場合は、必ず確認をさせる事を優先してください。気になっている状況でコマンドを出しても実行性は極端に低下し良い結果を得ることができませんので注意しましょう。


関連記事

  1. P/L:ウィル君。

  2. P/L:ルカ君。

  3. P/L:グリ君

  4. P/L:花音ちゃん。

  5. P/L:ヴァイス君。

  6. P/L:金太郎君&蘭ちゃん

  7. C/L:華ちゃん。

  8. P/L:レティちゃん&アーシャちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829