C/L:三八ちゃん

カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、三八ちゃん(ウェルッシュテリア2歳1ヵ月♀)です。家族として迎え入れてから、まだ3ヶ月と言う事もあり、飼い主さんとの関係性の強化や基本的なコマンドの基礎トレーニングとステップアップなどを進めていきます。

初めての環境に対しても物怖じせずに積極的で活発です。人懐っこさもあり、友好的ですので現在の性格を維持できるように丁寧に育てていきましょう。また他の犬に対しての興味や遊びも好きなようですので、相手の性質や遊び馴れている犬に対しては一定のルールの中でコミュニケーションをとる事は問題ありませんが、不特定の犬との遊びにはリスクも伴いますので無理をせずに飼い主さんがシッカリと判断できるようにしていきましょう。

「お座り」のコマンドの理解はできてきているようですので、環境刺激のレベルを上げても同じように反応し姿勢の維持ができるようにトレーニングをしてみて下さい。

飼い主さんに対しての集中力が安定するようになるとコマンドへの反応も機敏にできるようになりますし実行性も安定してくると思います。ただ、現在のパワーを飼い主さんがコントロールできるようになる事と沢山遊びながら期待感のある存在になれないと、三八ちゃんのエネルギーの方が強くなり、中々コントロールできなくなります。

レトリーブも基礎から楽しく教える事は、エネルギーを発散させる為に必要不可欠ですし、基本的なオビディエンスのコマンドも三八ちゃんと飼い主さんを繋ぐ大切な要素です。1歩ずつ根気強く向き合っていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  3. ノーズワークグループレッスン

  4. P/L:ローキーちゃん。

  5. P/L:たんぽぽちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:ミクちゃん。

  8. P/L:CJ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930