C/L:椛ちゃん

カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、椛ちゃん(ヨークシャテリア7歳11カ月♀)です。現在ドッグダンスに取り組まれていますが、なかなか思うようにステップアップできない事から悩まれているようです。

性格は、とても活発で初めてのFIELDでも積極的に臭いを嗅ぎ情報収集しながら動けていますし、トイレも上手です。水もすぐに飲めていますしメンタル的には強さも感じられます。その分、飼い主さんとの関係も、椛ちゃんが主体となる傾向が強いようですので、肝心な場面でのコントロールが難しくなるようです。また、現在の関係性が要因となっている「要求吠え」に関しても、コマンドのポイントトレーニング中に興奮したり、自分が要求するタイミングでトリーツが出てこないと吠えが強く表れています。現状は、あまり良い状況とは言えませんので、飼い主さんとしてのイニシアティブを発揮できるような対応を今後は取り入れながら、誉めるべきタイミングを忘れずにメリハリのある接し方をしてください。

いくつかのコマンドの動きを見させて頂きましたが、飼い主さんの出すコマンドを100%理解しているか?というと微妙な状況です。

ポジションの認識と、そのポジションを教える上での飼い主さん側のスキルがリンクしていませんので、精度を高める上でのスキルを向上させて、上手に椛ちゃんにフィードバックできるように進めていきましょう。基本となるコマンドの理解を」、再考していかないとコマンドの応用もできなくなりますので根気強く丁寧に取り組んでいきましょう。


関連記事

  1. P/L:リサちゃん

  2. P/L:マー君&ゲイリー君。

  3. P/L:ローキーちゃん。

  4. P/L:花音ちゃん。

  5. P/L:ヴァイス君。

  6. P/L:ハル君

  7. P/L:たんぽぽちゃん。

  8. P/L:トラ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031