今日のノーズワークグループレッスンは、CJ君・ジェイラちゃん・モアナちゃん・ムーニー君のアウトドアサーチです。今回もエリアサーチを課題にして取り組んで頂きました。以前よりも環境刺激を無視できるようになり捜索の精度も高まっているようです。
CJ君は、体高が低い分、誘惑臭から受ける影響も強いですが以前よりも捜索に対しての意識が高まっているのが良く分かります。ただ、告知の際のハンドラーからの報酬の提示の仕方に課題があり、静止姿勢の維持が安定しない状況が見られましたので、このポイントは冷静に判断して対応するようにして下さい。
ジェイラちゃんは、ジェイラちゃん自身の捜索能力に加えハンドラーの風の流れの読みや捜索に対しての戦略を立てることができるようになりつつありますので、全体的な捜索時間が短くなってきています。今日のように風が強い場合は、捜索エリアを効率良く探す為のスタート位置の設定などによりジェイラちゃんへの負担も少なくなりますので今後も色々なシチュエーションを考慮しながら進めてみて下さい。
モアナちゃんは、マイペースで捜索ができていますのでモアナちゃんの静止する意味やセントコーンを捉えようとする動きをハンドラーは、もう少し観察すべきです。コマンドの連呼も、モアナちゃんにプレッシャーがかかる事で冷静な捜索にならなくなる場合もありますので、モアナちゃんのボディーランゲージを読み取れるハンドラーになれるようにしていきましょう。告知の際の報酬の提示の仕方は、CJ君と同じように改善していきましょう。
ムーニー君は、久しぶりのセッションでしたがムーニー君自身のハイドへの認識は既に安定していますのでセッションの期間が開いても探せない事はりません。どちらかと言うと、ハンドラーのムーニー君の動きを読み取る観察力のリカバリーが必要なようです。全ての設定で非常に安定した捜索と告知ができていますので告知の際の報酬の提示がラフにならないようにしていきましょう。現段階では、ムーニー君なりの捜索になっていますので、今後はハンドラーのハンドリングで捜索ができるようにすると、更に精度の高い捜索になると思います。
この記事へのコメントはありません。