今日ののあちゃんのレッスンは、前回のレッスンの復習とチャイムに対しての吠えの抑制トレーニングやお散歩トレーニングを行いました。
チャイムに関しては、前回のレッスンで禁止コマンドの導入を行いましたが、現在の飼い主さんからの禁止コマンドの理解が深まっていないようでしたので、再度、シチュエーションを設定して正しい行動と間違っている行動の理解を深められるように皆さんで対応をして頂きました。
アテンションに対しての反応は、本来のアテンションの使い方ではなく、どのような場合でもアテンションを使う習慣になっているようでしたので、アテンションには必ず良い結果を与えられるように工夫をしていきましょう。
お散歩に関しては、奥様以外の方とのお散歩ではストライキ行動が顕著のようです。ストライキをする事で、自分の意のままにニンゲンをコントロールする事ができるという学習が成り立っていますので、ストライキの際に反応せずに一緒に歩けることを誉めて強化する事が必要です。
ご主人の優しさが、かなりの抵抗感を引き出すことにつながっているようですので、一貫した対応を心掛ける事で一緒に歩くこともできています。
お嬢さんにも抵抗感はありますが、誉める事に対しての期待感も出てきていますので屋外でもシッカリと誉められるようにしていくと、今以上に意識は向くようになります。
今までの生活の中では、のあちゃんが主体となった時間が長く、奥様の対応が他のご家族に対しての抵抗感を強めている要因にもなっているようですので、無条件で要求を叶えるような対応をせずに一定のルールの中で関係性を構築していくことが必要です。
リビング内でのソファーに乗る行動も、特に問題ではありませんが、飼い主さんが、のあちゃんをソファーから降ろそうとする対応に対して我を通したり威嚇する行動が問題となりますので、環境を整備してソファーを撤去するのではなく、飼い主さんのコマンドに反発する心を改善するように、日頃から基本的なコマンドに従える心を育むようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。