P/L:ミーナちゃん&かん太郎君

今日のミーナちゃん&かん太郎君のレッスンは、1頭ずつでのパブリックトレーニングです。

まずはかん太郎君ですが、先日大型ショッピングモールでは、プチパニック状態になり思うように飼い主さんと歩くことや楽しむことができなかった事もあり、刺激レベルが小さい状況下でのトレーニングを行いました。

一連の動きの中で、尻尾が元気に振られている状況と尻尾が落ちてしまっている状況の差は、人混みへの接近や黒いモノや洋服と男性に対しての警戒心などが見られます。特に大きな拒否反応を見せている訳ではありませんが、安定はしていませんので飼い主さんが良く観察をして、かん太郎君を励ましながら歩くことも必要です。トレーニングで学んだ「アンダー」のコマンドは、どんな場所でも実行できていますし飼い主さんに集中できています。エレベーターの乗り降りも安定していますし、降りてからの歩行も慌てずにゆっくり歩けていますので次回のレッスンでは、刺激レベルを高めた状況での飼い主さんの対応を考えながら進めていきましょう。

ミーナちゃんは、特に刺激に対しての拒否反応などはありませんし馴致能力がありますので、飼い主さん側からもあまり気にせずに歩くことができるように感じていますので何かに反応した場合の適切な対応が疎かになるようです。

特に以前からの課題であったエレベーターは、まだ落ち着きが無くお座りの姿勢を維持できませんので、状況判断をしながら無理のないような対応を考えてあげましょう。「アンダー」のコマンドに対しての実行性は、かん太郎君同様に、とても安定していますので解除のコマンドを、次のステップとしてスマートに解除して座らせられるようにしてみましょう。


関連記事

  1. C/L:タロウ君

  2. P/L:ミーナ&かん太郎

  3. P/L:パコ君

  4. with sarada Lodging training in MON…

  5. P/L:ぼたんちゃん。

  6. with sarada 123th Yokohama-School

  7. C/L:つゆちゃん

  8. P/L:ブランシュちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930