今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、たんぽぽちゃん・ローキーちゃん・大和君です。今後に向けての課題の改善などへのアプローチの方法や考え方についてのレクチャーと実践トレーニングを行いました。
たんぽぽちゃんは、シッカリと指導手への意識も安定していますし、各屈折での同調性もあります。紐無し脚側行進での同調性の乱れがありましたが、すぐに戻れていましたので現状は、タイミング良く誉めながら行動の維持をしていきましょう。招呼は他の刺激に余所見がありダブルコマンドでしたが、反応速度は速くなっています。伏臥と立止の実行性もありますので引き続き頑張りましょう。
ローキーちゃんは、屈折の際の同調性の強化トレーニングでは、日頃の方法に少し違いがあるようですのでローキーちゃんの自発性を、どのように引き出すのか?を再確認していきましょう。特に右屈折の膨らみは、速歩になると膨らみと遅れが脚側行進の精度に影響しますので焦らずに丁寧に進めて下さい。招呼の際の指導手との接触回避のトレーニングは、トレーニング方法を指導手が理解できていませんでしたのでリセットしてください。今後のステップアップを考えて、行進中の作業の3姿勢(伏臥・停座・立止)の理解を深めましょう。特に行進中の立止に関しては、伏臥と停座とのバランスが重要になりますので、ここの部分を焦り過ぎると混乱を招きます。慎重に進めましょう。
大和君は、紐付き脚側行進の集中は高くなってきていますが、紐無し脚側行進になると集中が低下し同調性も安定しなくなりますので改善をしていきましょう。以前は拒否反応が出ていた伏臥もスムーズになってきていますので、規定課目の精度は更に強化をしていきましょう。将来を見据えて、行進中の作業や自由選択課目の動きの確認をしましたが、日頃のトレーニングにも取り入れながらコマンドへの反応速度と姿勢の維持を強化してください。
この記事へのコメントはありません。