P/L:Moaちゃん

今日のMoaちゃんのレッスンは、現状の確認や課題についての対応とコマンドのステップアップトレーニングなどです。

3か月を過ぎて少しずつ体の成長が感じられるようになり、パワーも有り余っているようです。ゲージから出す際の「Sit」もトリーツとの交換ではなく「解放」を報酬としながらシンプルな対応をしていきましょう。

ジャレ噛みや飛びつきなどが最近のお悩みのようですが、この時期のパピーならではの活発な行動ですので、あまり理想を追い求め過ぎずに、今を楽しみましょう。しかし、飼い主さんとしての毅然とした対応が必要な場面もありますので、正しい行動を心から誉めれるようにすることをベースとしながらMoaちゃんに考えさせる時間を与えながら自発行動を引き出せるようにしていきましょう。

ジャレ噛みも強くなり飛びつきも強く強引になっていますので、立ち上がるなどの対応と対立行動を強化するなどの選択も進めてください。

お留守番時にはゲージの中が多い事もあり、「ハウス」のコマンドには少し抵抗感もあるようでしたので「ハウス」の基礎トレーニングを行い、トレーニングする側のテクニックについてもお話しさせて頂きました。

ドアが開いていてもクレート内やゲージ内に留まることを丁寧にトレーニングをしていきましょう。今日のレッスン内でも、クレートに対してのイメージは良くなっていますので、自発的にクレートに入れるようになっています。ゲージは、お留守番との関連付けが強くなっているようですので、より良いイメージ作りをしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  2. P/L:アスラン君

  3. DRDN捜索基礎訓練会。

  4. P/L:大和君

  5. P/L:花音ちゃん。

  6. P/L:れもん君。

  7. ノーズワークSummer Class in Ven!

  8. JKC 2022 秋季訓練競技会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031