カウンセリングでお伺いしたのは、Moaちゃん(フラットコーテッドレトリバー2.5ヶ月♀)です。飼い主さんは、今までにも同じ犬種の飼育経験がおありですがパピーからの飼育は久しぶりと言う事もあり、どのように進めるべきか?などを飼い主さんご自身のお考えを聞きながら社会化の進め方などのアドバイスと実践トレーニングを行いました。
フラットらしく、とても活発ですし今の月齢ならではの物怖じせず人懐っこい反応を見せてくれます。環境が変わって間もないこともあり、現在の環境に馴れてくると今よりも更にパワーアップして様々な変化や成長が見られると思いますので、事前に予測をして対応してあげましょう。
トイレの問題も、環境の整備や成功事例を積み重ねる為の工夫も必要です。飼い主さんは失敗から学ぶことが必要ですので、失敗は成功確率を上げる為の糧として冷静に対応してください。
ジャレ噛みなどへの対応も、コミュニケーションをとりながら噛んでも良いモノを理解させることで回避しながら、誉める機会を増やせるようにして下さい。
「Moa」のアテンションの認識は、フードを使い楽しく教えていきましょう。出来る限りアイコンタクトに移行できるように飼い主さんの顔の位置を認識させるようにフードを与えることで「Sit」の姿勢の維持にもつながってきます。
全てが将来につながる一番大切な時期ですので、飼い主さんがMoaちゃんに与える影響が大きいことも良くご理解ください。
室内だけではなく、ご自宅のガレージでは色々な経験を積むことが出来ます。道路を通る車の音や人の声・臭い・風・温度・湿度・地面の質感など経験を増やしメンタルのキャパシティーの広い子に育てていきましょう。
この記事へのコメントはありません。