今日のノーズワークグループレッスンはマルク君・黒豆君・あずきちゃん・ピッピ君のフードステージとテンテン君のアロマステージです。それぞれのペアごとのレベルに合わせたステップアップセッションを行いました。
マルク君は、スタートから積極的でいつも以上に高い意欲を感じさせてくれました。視力が無く嗅覚のみで動くマルク君には室内の対流が強く中々セントコーンを捉えきれずに時間のかかるセッションになりましたが、最後まで諦めずにハイバリュートリーツに到達できていましたのでノーズワークを行うたびに、集中力と自信が高まっているように感じます。
黒豆君は、活き活きとノーズワークを楽しんでいます。サーチ速度も速くフードBOXからのセントコーンにも、とても敏感に反応ができています。ハンドラーの告知精度も高くなっていますが、黒豆君の動きが速過ぎる事で中々対応しきれないセッションもありましたのでハンドラーの観察力を高めていきましょう。
あずきちゃんは、とても安定したサーチができています。壁際のStep2のバリエーションのセントコーンに対してだけは、少し反応の弱い面もありましたが今後の経験を積ませることで全く問題なくサーチができるようになります。ハンドラーへの依存心も強いようですが、ノーズワークの動きを見る限り一定の自立心も持っていますので日頃の生活の中での対応の見直しなどで課題の克服にもつながると思います。
ピッピ君は、19歳というシニアの中でもスーパーハイシニア!本来ノーズワークができる限界を超えているような年齢ですが、以前から楽しんできたノーズワークは何歳になっても活力を引き出してくれるようです。シッカリと鼻を使い自分の足で力強くサーチをする姿は、19歳という年齢を感じさせない素晴らしいノーズワークでした。
テンテン君は、久しぶりのアロマステージのノーズワークでしたがシッカリとハイドを理解できていました。今回の設定は、ハイドの位置がハンドラーから目視でないようになっている為に、ハンドラーがテンテン君の動きを確実に読み取れないと告知がきません。テンテン君のセントコーンに対しての反応やハイド付近の鼻の動きとピンポイントアラートを見極められるように今後はハンドラースキルのステップアップもしていきながら、ペアとしての能力を向上させていきましょう。
この記事へのコメントはありません。