今日のミーナちゃん&かん太郎君のレッスンは、公園でのお散歩トレーニングです。飼い主さんが腰を痛めてしまい、最近はお散歩をする際に「ゆっくり歩かせる」ことの大切さを身に染みて感じられたようです。
そこで今回は、普段トレーニングで理解させている「ゆっくり」のコマンドを更に精度を高めて「本当にゆっくり」のお散歩トレーニングです。
ミーナちゃんは、この点については以前から「本当にゆっくり」歩くことができていましたし、どちらかと言うと後方に下がって歩く傾向がありましたので今回も大きな問題はありません。
かん太郎君に関しては、成長期でもありますし今までの歩き方が、飼い主さんからすると成長はしているものの高い精度を求めていませんので、どちらかと言うと興味のある方に引っ張る傾向は変わっていません。何より怖がりな性質を改善することを主体に考えていましたので、極端なコントロールをせずに環境に馴致させる事を優先していましたので、尚更のことです。
しかし、今回ばかりはそのような事は言っていられませんし、今まで積み上げてきたメンタル向上トレーニングの成果も出ていますので、これを機会に飼い主さんに歩調を合わせて「本当にゆっくり」歩くトレーニングに取り組んで頂きました。1対1の場合とミーナちゃんと2頭引きの状況とで一定の動き方ができるように飼い主さんから適切なタイミングでコマンドや指示がでるようにしていきましょう。
誉める事は、とても大切ですが、本当に誉めるタイミングで表現する誉め言葉なのか?「誉め言葉」を使って、そのポジションに居させるための声掛けになっていないか?や、トリーツを与える意味は何?など今まで安易に行ってきたことの見直しにもなります。
今回の機会を今後の成長につなげられるように丁寧にトレーニングを頑張っていきましょう。
この記事へのコメントはありません。