今日のレオ君のレッスンは、お散歩トレーニングと屋外での基本的なコマンドの強化トレーニングです。
相変わらずフレンドリーで人懐っこい性格のレオ君。ご自宅からのスタートはトイレの我慢などもあり引きが強いですが、落ち着くと安定して歩けるようになります。アテンションに対しての反応も安定していますが、他の犬や声を掛けてくれる他の犬の飼い主さんが近づくと飼い主さんの声が届かなくなりますので、これからもアテンションに対しての強化をしていきましょう。
屋外でのアテンションに対しての反応へ報酬の与え方には注意をしてアイコンタクトが関連づくようにしていきましょう。「伏せ」のコマンドにも安定して伏せることができますが、今後も姿勢を維持できるようにしていく必要があります。呼び戻しに関しては、楽しく戻りますが、飼い主さんを試しているところもありますので必ず誉めてお座りで止まるようにして下さい。
お散歩の歩き方のトレーニングは、ラインを引いた方向に飼い主さんが一緒に歩こうとすると、かなり抵抗感がありますが、傍で「ゆっくり」のコマンドで歩くことも少しずつ理解ができています。
後半は、自発的に飼い主さんの傍で歩こうとする意識も出てきていますので、一定の自由運動を与えながら飼い主さんのコマンドの耳を傾けられるようにトレーニングをしていきましょう。
飼い主さんにアイコンタクトして歩けるようになることができると、お散歩も楽になりますが、まだまだ若く興味の対象が沢山ある月齢ですので、あまり押し付けず自発的な行動を引き出していきましょう。
この記事へのコメントはありません。