P/L:カノアちゃん

今日のカノアちゃんのレッスンは、現状の確認と屋外の経験です。トイレに関しては、チェックシートを作成して頂いたことで、カノアちゃんのリズムもつかめるようになっているようですので、今後の成功確率を少しずつでも高めていきましょう。

室内では、かなり活発に動けるようになってきているようでしたので、今日は初めての屋外へのチャレンジです。リードの対しての拒絶感が少しありますので、抱っこをしながら場所をみつけて実際に動きや反応を見る事にしました。

やはり最初は不安感がいっぱいで、敷地内から外に出る事ができなかったり、フリーズをしたり初めての経験は試練のようでしたが、飼い主さんに誉められながら少しずつ時間をかけて馴致を進めます。

パピーにはパピーに伝わるように本当に大げさに沢山誉めてあげる事が必要ですので、屋外でも恥ずかしがらずに沢山誉めてあげて下さい。周りの環境刺激よりも飼い主さんを見つめてくれるようになる事がとても大切です。

ロングリードを使い、もう少しカノアちゃんが自由に動けるような環境を作り、飼い主さんは、より多くのボディーランゲージを観察し、適切に誉めたりアテンションをかけるようにトレーニングを行います。

下がり気味だった尻尾も室内で元気に走り回るときのように、ご機嫌になり通常のリードでも拒絶感が無く飼い主さんと一緒に歩けるようになっていました。

これからも沢山の経験を積ませることが大切な時期ですが、無理をせずにカノアちゃんの反応を見落とさずに適切な対応を心がけて下さい。単に多くの経験だけではなく、初めての経験に対してどのように反応したか?そして、どのようにリカバリーしたか?が、とても重要です。


関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん。

  2. P/L:壱正君

  3. with sarada 124th Yokohama-School

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. P/L:パルフェ君。

  6. P/L:ウィル君

  7. P/L:ドンタ君。

  8. P/L:モモちゃん&レティーちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31