本日のトレーナークラスに参加されたのは、トレーナー3名とライズ君・あんなんちゃん・晴れちゃん・テン君の4頭です。 今回は、現在進めているクライアントに対してのレッスン内容の課題や今後予想される課題に対しての改善策などについてのレクチャーとペアごとの課題や強化トレーニングのセッションを行いました。
ライズ君は、告知動作の静止姿勢の強化と共に、スクラッチの改善と確認セッションなどを繰り返しながらステップアップを行いました。捜索能力は非常に高くセントコーンへの反応も正確ですし捜索速度も速い為に、ハンドラーの対応が後手になりがちです。今日のセッションでは、ハイドをハンドラーが事前に確認できている状況からスタートしていますので、適切なタイミングで報酬を提示できていましたので告知動作も以前よりも安定してきました。
あんなんちゃんは、ハイドへの接近距離の強化を目的に行いました。捜索での特定作業は、とても上手に出来ていますが、告知姿勢の段階での距離間を改善する為に、ハンドラーからの報酬の提示の際の違和感を無くすことが求められます。前回よりもスタートから到達までの捜索作業に無駄な動きがなく集中できていました。ハイドへの距離間は、今後も確認しながら進めていきましょう。
晴れちゃんは、折角の高い能力を発揮できないままのセッションが重なりました。スタートからの集中が安定せずに、周りが気になることでハイドに対しての集中力の高い捜索ができませんでした。前々回のレッスンでは、とても高いパフォーマンスを見せてくれていましたので、晴れちゃんとの日々の対応なども考えながら次回のレッスンにつなげられるようにしていきましょう。
テン君は、とても安定した捜索と告知動作ができるようになってきています。捜索エリアの認識も広くなっていますので高い集中力の持続を感じさせてくれます。ハンドラーの観察力やテン君に対しての信頼度も高くなっているようですし、捜索中のセントコーンへの反応とハイドを特定する場面での観察力は高くなっているようです。
この記事へのコメントはありません。