カウンセリングでFIELDにお越し頂いたのは、バロン君(ミニチュアシュナウザー1歳♂)です。飼い主さんは色々な事にチャレンジしたいというご意向があり、まずはこの夏、是非とも泳げるようにしたい!と言うことを目標にしています。
少しシャイですが、環境に対しての適応能力も高く時間の経過と共に、本来のバロン君の反応や動きも見られるようになってきました。生憎、大好きなトリーツが食べられない状況で、たまたま今日は1歳の誕生日なのですが、トレーニングをしていてもイマイチな気分のようでした。
現在もいくつかのコマンドは理解できているようですが、本来の飼い主さんとの基本的な関係性の上に成り立っていませんので基本的なトレーニングの組み立て方などを飼い主さんが理解した上で、楽しくトレーニングをしていく事をお薦めします。
過去に大きなドッグプールで泳いだ経験はあるようですが、あくまでも飼い主さんの移行が優先し、バロン君の気持ちや反応は優先されていませんので、どちらかというと水へのイメージが悪くなり、嫌いなタイプのようです。今回は、まず脚の深さまで水に入れるようにする事から始めますが、いきなり水を入れる段階よりも前の段階のトレーニングが必要です。
水浴び用のトロ舟に、まずは自ら入ることができるようにスモールステップアップでトレーニングを進めてみました。ハイバリューのトリーツを使えませんので中々誘導も難しい状況でしたが、トロ舟に対しての躊躇はありませんので時間をかけながら良いイメージで入れるようにしていきましょう。またバロン君にとってモチベーターレベルの高いオモチャ等を活用しながら今後も進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。