カウンセリングでお伺いしたのは、ユーラスちゃん(プロット・ハウンド♀5歳8カ月(推))です。諸事情の経緯から保護され、現在の飼い主さんの元で家族として過ごすこととなりました。飼い主さんも犬を飼うのは初めてという事もあり、ユーラスちゃんと今後の時間を有意義に過ごす為には、何が必要なのか?また、現在のユーラスちゃんの課題点などについての対応をどのように進めるべきか?についてレクチャーとレッスンを行いました。
とてもシャイで、音に対してはとても敏感に反応をします。お散歩などでも様々な環境刺激に対して逃避行動をとるようで、行動範囲も狭まっているようですが、少しずつ馴致を進めながら色々な経験を進めていく必要があります。
お伺いして、私が触ることに対して違和感がなくなるまでには50分程度の時間が必要でしたが、ユーラスちゃんの気持ちを優先しすぎると更に時間を要しますので、今後の馴致トレーニングもユーラスちゃんの気持ちの見極めがとても大切になります。早く進めると逆効果にもなりますし、丁寧に進め過ぎるとフリーズだけが強化されます。初めて会う私から、初めて食べるトリーツを極端な抵抗感がなく食べることができていますので、気持ちの余裕がある場面でのトレーニングはステップアップを楽しく進められると理解も深まります。
一旦、馴れてくると落ち着きも出てきますし、自己表現も出てきますので今後の馴致トレーニングは飼い主さんの努力に掛かっていますので慎重に進めながらもユーラスちゃんの心の動きを見落とさずに進めましょう。
また自信の無さから、アイコンタクトが非常に弱く飼い主さんに対しても視線を上げてアイコンタクトをすることができていません。
食餌の際や、トレーニングの際に意識的にアテンションコマンド(名前)とアイコンタクトの関連付けを進めてトレーニングをスタートする上での基本姿勢を教えていきましょう。
今までの過去の生い立ちの中では、殆どの事を学んでいない時間が過ぎているようです。1つ1つ今後の犬生を楽しく過ごせるための学びを教え、飼い主さんとの穏やかな時間を過ごせるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。