P/L:エルサちゃん&アンナちゃん

今日のエルサちゃん&アンナちゃんのレッスンは夕方からのお散歩トレーニングと公園内での他の犬とのコミュニケーションの取り方や基本的なコマンドのトレーニングを行いました。

見知らぬ犬に対しての反応は、アンナちゃんが非常に顕著で、反応速度も速く吠えも強く出ます。これに対して飼い主さんの対応が後手になりますので、なるべくアンナちゃんの視線や動きを良く観察して事前にコントロールしていきましょう。

お散歩のスタイルとも小型犬とはいえ、エルサちゃんは臭い嗅ぎが主体的なお散歩になり、排泄への意識が高いですからアンナちゃんの動きとは違う動きになりがちです。

一定の距離はゆっくり歩けるようにして臭いを嗅がずに移動できることを目標にしてください。任意の場所で飼い主さんの解放の許可で臭いを嗅ぎ排泄ができるようにした方が、歩行者などへの配慮にもつながります。

公園などの他の犬が居る環境下でも基本的なコマンドを実践できるようにしていきましょう。飼い主さんからのコマンドに耳を傾けられなければ、現在の課題である吠えに対しての禁止コマンドの実行にはつながりません。

また「お座り」などの基本的なコマンドの意味を飼い主さんが理解して、「芸」ではなく「コマンド」として理解をさせるようにして下さい。特に「お座り」は色々なシチュエーションで活用できますので「座り続ける」ということを教えて下さい。

また「待て」のコマンドも、アンナちゃんは集中力が持続しませんし環境に左右されやすい傾向がありますので強化していきましょう。

「待て」は、シッカリと飼い主さんの目を見ていれるようにしてトレーニングをしてください。よそ見をしたら「待て」で視線をコントロールし、シッカリ見続けて待てていたら誉めてあげて下さい。この「誉める」という表現も大切です。トリーツだけが報酬ではなく、飼い主さんからの誉め言葉が報酬になるように考えて下さい。


関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:トナ君。

  5. P/L:トナ君。

  6. P/L:マー君&ゲイリー君。

  7. P/L:スピカちゃん

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031