今朝のトナ君のレッスンは、CDⅡの課目トレーニングです。現在の課目の課題部分についてポイントトレーニングを行いながら強化のステップアップについてレクチャーと実践トレーニングを行いました。
伏臥の実行速度の強化に関しては、普段のトレーニングと環境の違いから100%の力を発揮できないまでも、どの点が成長しているのか?を理解しながら進めないと誉めるタイミングを逸します。トリーツの誘導だけに頼るではなくトナ君の気持ちの変化を読み取れるようにしていきましょう。気持ちの変化は、プラスの方向にも変化しますが、マイナス方向にも変化します。同じトレーニングをダラダラ行うことで、適当な動きを連発するようになりますので、短い時間で全力で取り組むことを日頃から心がけてください。
脚側行進の指導手との距離間は以前よりも近くなっていますが課目終了時の脚側停座は未だに不安定です。同じように課目開始時の脚側停座や課目間の脚側停座の修正の段階での動きが余所見の要因になったり、余所見による集中力の低下を引き起こすことにもなります。集中力を維持した姿勢が徹底できるように隙を作らないようにして下さい。自由選択科目も、満点を目指せるように理解を深めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。