今日のハル君のレッスンは夕方からのお散歩トレーニングです。以前から対応を考えていたポテトちゃんとの相性の確認と吠える事の改善。そして出来れば一緒にお散歩ができるようになることが目標です。
お散歩のルールなどの解釈が以前よりもラフになり、飼い主さん自身の理解がズレてきてしまっているようです。特に、周りの人から「前は、こんなんじゃなかった」という魔法の言葉を鵜吞みにしてしまい、今までのトレーニングで行っていることを実際のお散歩に活かせていないのが現状です。
「ゆっくり」というコマンドを出しても、コマンドが出ているだけでハル君には実行する様子は見られませんし「ついて」のコマンドなども完全に無視をされています。
コマンドを出した以上は、絶対に実行させることを繰り返さない限り刺激レベルの高い状況下では実行性が維持できません。リードで引っ張りまわして実行させても、すぐに自由に動き回りますので、根本的なコマンドの意味や出し方、実行のさせ方を再確認して対応しましょう。
トレーニングと実践を確実に行えるようにしていかないと、トレーニングの意味がなくなります。トレーニングを1つでもいいですから日常の生活に活かせるように考えてください。
ポテトちゃんとの相性に関しては、ポテトちゃん自身も怖がりですのでハル君が落ち着いて接近できれば問題はありません。ポテトちゃん自身の社会化を進めながら時間をかけてお互いを理解できるようにしていきましょう。
この他に犬が増える事はポテトちゃんの心の余裕が無くなりますので無理をしないようにしながら、今後はFIELDのランなどを活用して、本来の反応を確認しながらスムーズにコミュニケーションがとれるように」していきましょう。
この記事へのコメントはありません。