今日のつゆちゃんのレッスンは、いつものお散歩ではなくFIELDにお越し頂き、現在の状況のお話や今後進めていくべきトレーニングなどについてレクチャーと実践トレーニングを行いました。
お散歩中の課題である他の犬への吠えに関しては、以前よりも我慢ができるようになっているようです。お自宅に宅急便が来た際の玄関での話し声に吠えてしまう傾向が出てきているようですので、事前に対応を考えていきましょう。また課題への取り組みばかりを先行させてしまうと、誉める機会が少なくなることがありますので意図的に誉める機会を増やしていきましょう。特に「つゆ」というアテンションコマンドの強化はお自宅でもできますので色々工夫をしながら進めてみましょう。
「お座り」や「伏せ」の理解しているコマンドもトリーツで誘導せずに報酬としてトリーツを与えられるように全体的な対応の改善をしてください。トリーツを見せて何かをさせる行為自体、主導権は飼い主さんではなくつゆちゃんにあります。コマンドを出し、実行できたら誉めてトリーツを与えるように一連の流れを覚えてください。
但し、現状の動きの修正や新しいコマンドの導入の際は、正しい動きを教えられるように分かり易く誘導をしてコマンドとの関連付けを強化しましょう。
今日のレッスンでも行いましたが、現状の飼い主さんとつゆちゃんとの距離間は、トリーツを与える際にも表れます。この距離間を作っているのは、単にトリーツの与え方が要因だったりします。飼い主さんの直近までつゆちゃんが来るように修正すると、シッカリと理解して飼い主さんの傍まで来れるようになりますので、段階的にトリーツの高さやポジションをステップアップしながら正しいポジションを教えていきましょう。
「ゆっくり」の歩き方や、「ついて」のコマンドの教え方なども、飼い主さんが理解した上でつゆちゃんとのコミュニケーションを図りながら楽しく教えていきましょう。
この記事へのコメントはありません。