P/L:ハル君

今日のハル君のレッスンは、最近の状況の確認と実行性の弱いコマンドの強化トレーニングを行いました。「お座り」のコマンドは、行動を止める事や気持ちを落ち着かせる事として活用できますので実行性を高めていきましょう。また飼い主さんからの呼びのコマンドに対して無視をする傾向がります。

呼び戻しのコマンドを無視する理由の一つは、呼びに応えると楽しいことが終わることを理解している為でありコマンドを理解していないというよりは、分かっていて無視をしている事の方が良くあるケースです。ハル君の場合も同じようです。飼い主さんからのコマンドが出れば出るほど、走り方が激しくなります。

呼び戻しのコマンドの基本的な一連の形は、戻ったら飼い主さんの正面にお座りをするように教えます。この際に、このお座りの姿勢を維持できるように教えて、何度かトリーツをあたあえてリードを付けられないことを理解させます。次に、戻ってきてお座りをしてトリーツを与えたら首輪を持った状態で再度トリーツを与え、首輪に手が触れてもリードを付けられないことを理解させます。次の段階で初めてリードを付けてトリーツを与えるようにステップアップしますが、すぐにリードを外し開放しましょう。この段階的トレーニングを繰り返すことで、何度か呼び戻しをされて最後だけ、その場から立ち去ることになるようにトレーニングをしてください。

また呼び戻しに答えたら大好きなボールで遊んでもらえることも良いトレーニングになります。紐付きボールで引っ張りっこはテンションも上がりますし意欲的に戻ってくるようになります。

ハル君のパワーの強さに後手後手になり易くなっていますので、ハル君がワクワクする飼い主さんになれるように上手に遊ぶ方法を身につけることも大切な要素です。

今日は、プールではなくチョットだけ水遊び。どちらかというと、あまり好きではないけど「なんだろう?」の興味は強いハル君です。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. オビディエンス合同レッスン。

  3. C/L:仁虎君。

  4. P/L:ポムちゃん

  5. P/L:ウラ君

  6. P/L:グミ君

  7. P/L:クーちゃん

  8. P/L:スピカちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930