P/L:くま君

先日、カウンセリングでお伺いしたくま君。お散歩の様子や恐怖心が強く表現される環境と、受け入れやすい事の確認。また馴致までの時間や馴致させるまでの段階的なトレーニングの考え方などについて、お話をしながら実践トレーニングを行いました。

車の通りの多い道に出るとバイクなどにも反応し、逃避行動が出やすくなるようです。無理なく馴らすことが必要ですので、くま君の反応に付き合うだけではなく距離を取りながら怖い刺激に対してのイメージを変えながらメンタル面の成長を促していきましょう。

静かな馴れているお散歩コースでは、表現も反応も安定しています。落ち着いて居られる環境で見知らぬ人や反応が強い音や刺激などに対して馴らすことも1つの方法です。第三者からトリーツをもらう事だけでも、くま君が抵抗感なく貰う為の段階的な方法がありますので、飼い主さんは良く理解して進めてみてください。

特にくま君が、安定したメンタルになれるのは、他の犬といる時間のようです。苦手な刺激の中でも他の犬と共に過ごすことで改善されることもあります。反対に、他の犬に依存してしまわないように注意を払いながら自立心を育んでいきましょう。

遊ぶことが大好きなようですので、くま君との相性を見ながら他の犬とのコミュニケーションでストレスを発散させることも大切なことです。また苦手なお散歩コースや車に乗ることなどにも少しずつチャレンジしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:つぶらちゃん

  2. P/L:トナ君

  3. P/L:Beeちゃん

  4. P/L:アスラン君。

  5. with sarada 115th Yokohama-School

  6. with sarada Lodging training in MON…

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:ぽんず君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031