C/L:アンナちゃん

カウンセリングでお伺いしたのは、アンナちゃん(ノーフォークテリア2歳♀」)です。課題は、他の犬や第三者、バイクなどへの吠えとトイレトレーニングなどです。早朝からのお散歩の様子を見させて頂きながら現状の改善点などをレクチャーさせて頂きながら、課題のシチュエーションでの実践トレーニングを行いました。

特にご自宅付近でのテリトリー意識が高くなっているようですが、公園でのお散歩仲間に対しては大きな問題はありません。

ただ、同性間での他の犬への反応は出てきますし、異性間でも相手の犬が同じような課題を抱えている場合は極端な反応を示します。現状のお散歩は、飼い主さんにイニシアティブがありませんので、アンナちゃんは飼い主さんからのコマンドに耳を傾けることがなくなります。

現在の課題の改善だけではなく、基本的なコマンドの理解を深めながら飼い主さんがリーダーシップを発揮できる関係性を築いていきましょう。先住犬のエルサちゃん(ミニチュアシュナウザー7歳♀)との関係性は問題ないものの、アンナちゃんの吠えがエルサちゃんにも同調している面も見られます。多頭飼いの場合は、1頭ずつ向き合うように考えていくことが大切ですので今後の取り組みを再考していきましょう。

ご自宅ではチャイムに対しての吠えや、訪問者に対しての吠えなども見られるようです。トイレトレーニングは、コマンドの認識を高めてリトレーニングを進めていきましょう。アテンションコマンドの振りわけも、飼い主さんが、ご自分たちで決めたルールを例外なく守れるように進めてみてください。


関連記事

  1. P/L:パコ君。

  2. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  3. P/L:巴ちゃん。

  4. P/L:獅子君。

  5. カウンセリング:あずきちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  8. P/L:獅子君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031