P/L:モコちゃん

今日のモコちゃんのレッスンは、コマンドのステップアップトレーニングです。以前から飼い主さんへの意識が高くコマンドの理解度も高いモコちゃんでした。

「待て」のコマンドも飼い主さんが単に離れるだけではなく、色々な姿勢をしてもシッカリと待つことができるかどうか?のステップアップをしました。

最後の手を広げる姿勢は、動くことを誘発していますが、モコちゃんは微動だにせずに待つことができていました。飼い主さんもコマンドの出し方や誉めるタイミングも上手ですので今後は時間を延ばせるようにしていきましょう。

「伏せ」のステップアップは、トリーツの誘導でのコマンドの実行からハンドシグナルでコマンドを実行させるという少し難易度の高いトレーニングでした。

伏せの姿勢に対しての抵抗感もありませんし、コマンドの意味が分かるとスムーズに伏せの姿勢を維持できていましたので次回のレッスンまでに更にステップアップしてみてください。

信号待ちなどで「ヒールポジション」で待たせたいというご要望もありましたので、ヒールポジションの基礎トレーニングとヒールポジションでの歩行の誘導での導入トレーニングを行いました。

特にヒールポジションの「ついて」の位置は、最初から正しい位置を教えておくことが大切です。今後は精度を向上させながら理想的な姿勢で信号待ちができるようにしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ラルフ君。

  2. P/L:マー君&ゲイリー君。

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. C/L:チョビ君。

  5. P/L:ブランシュちゃん。

  6. P/L:マー君&ゲイリー君。

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  8. P/L:大和君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930