P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

今日のモモちゃん&レティーちゃんのレッスンは、オビディエンストレーニングです。公園内は、お花見などで人や子供が多く環境刺激が多い中でのレッスンとなりましたが、それぞれの課題に取り組むことができていました。

レティーちゃんは、脚側停座の集中を維持させながら脚側行進に活かせるように分解トレーニングで意欲と集中力の持続の強化トレーニングを行いました。紐付き脚側行進では、集中が落ちてしまう個所を重点的に強化することもできましたが、紐無しでは、まだ姿勢の維持時間が延びませんので今後も強化していきましょう。CDⅡの規定課目である行進中の伏臥では、伏臥の姿勢を肘を浮かさずに維持できるようにトレーニングを組み立てました。今後もスムーズに伏臥の姿勢に移行できるようにトレーニングをしていきましょう。遠隔課目は、1つ1つの動きを丁寧に教えていきましょう。


モモちゃんは、意欲の高さが行動や鼻鳴きに出ますが、最近の傾向として動きの精度が低下して、意識的に雑な動きで報酬を得ようとしています。また、モモちゃんの動きや反応に対して、指導手が敏感に反応してくれますので、余計に動きがバラバラになります。指導手の冷静な対応を心がけて下さい。脚側行進の1歩の集中力を指導手側から見た動きで評価できるように観察力の向上も必要です。招呼は、停座での維持時間も長く、コマンドへの反応速度も良い動きでした。


関連記事

  1. 第7回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  2. P/L:凜ちゃん。

  3. P/L:パコ君。

  4. P/L:ニア君。

  5. P/L:ころんちゃん。

  6. P/L:ブランシュちゃん。

  7. P/L:パコ君。

  8. with sarada FIELD 無料しつけ教室

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031