今日のテンちゃん&レイちゃんのレッスンは、前回のレッスンで行ったテンちゃんの抱っこのトレーニングの状況とトイレとレーニンの現状。また当初の課題である、チャイムや訪問者への吠えに対しての飼い主さんの対応を確認させて頂きました。
また、最近はテンちゃんのお散歩の際に他の犬への吠えが強くなっているようでしたので、お散歩トレーニングをしながら現状の確認と対応の実践トレーニングを行いました。
かなり強気に吠えますし、飼い主さんの対応が明確でない事もあり、余計に興奮状態になっています。シッカリと正しい行動の時は、誉めるようにして頂きながら、テンちゃんの行動の先を読めるようにして事前にコマンドでコントロールしていきましょう。お散歩のスタート時は、上手にコントロールできていなかった飼い主でしたが、後半は自信をもってお散歩が出いていました。
テンちゃんの反応を事前に察知することは必要ですが、声を掛けすぎると他の犬が来たことを教える合図になりますので、無言ですれ違いを行い、吠えずにすれ違えたらたくさん誉めてあげて下さい。
レイちゃんの飼い主さんに向ける視線や行動は、殆どが要求行動の現れです。その行動に対して、今までも飼い主さんは無条件で受け入れていますので、最近のトレーニングを導入してからのレイちゃんの動きは、更に飼い主さんを気にさせる動作のようです。今後の2頭の成長も、過去の習慣の改善という考え方で行う必要がありますので是非、頑張ってください。
この記事へのコメントはありません。