今朝のパコ君のレッスンは、前回のレッスンの復習とステップアップトレーニングです。特に、トレーニングをする場合の飼い主さん側の動きやコマンドを出すタイミング・誉めるタイミング・指示を出すタイミングなどの認識を高める事もトレーニングです。
特にヒールポジションの脚側停座から1歩目のスタートの集中力と姿勢のトレーニングは丁寧に行う必要があります。基礎段階では、トリーツを使用しますが、常に誘導のトリーツを使うとステップアップが難しくなりますので早い段階で、報酬の意味のトリーツにに切り替えるようにしていきましょう。コマンドを出すタイミングと回数など飼い主さん側の改善点がひつようです。誉めるタイミングも、まだ遅いことが多いですので良く観察しましょう。但し、アイコンタクトをさせる為に誉めることは、意味が違いますので必ず1歩目を確実に同調できる事、その先の3歩目5歩目まで姿勢を維持できている事が誉める条件となります。
雨上がりの芝生の上は、誘惑の臭いが強くなり臭い嗅ぎへ行動になりがちですので、ハードな地質の環境よりも更に観察力を高める必要があります。伏せのコマンドや立ってのコマンドに関しても、ヒールポジションからワンパターンのタイミングでコマンドを出さずに、自分のタイミングでランダムに出して集中力を高めるようにしてみて下さい。
この記事へのコメントはありません。