P/L:レイちゃん&テンちゃん。

今日のレイちゃん&テンちゃんのレッスンは、前回のレッスンでお願いしたトイレトレーニング用のチェックシートの確認と現状の確認です。

トイレに関しては、成功の確率が向上しているようですが、まだ犬なりのトイレですのでコマンドで促しながらトイレができるように取り組んでみましょう。その為にも、チェックシートの作成は、今後も続けながら犬に関わっている時間の確認と運動やお散歩の時間を確認してストレスす少なくしてあげましょう。

お散歩で屋外に出るのは好きですが、抱っこをしようとすると拒否反応強くなるテンちゃんの「抱っこ」のコマンドの強化トレーニングは、1つ1つの動作を分解して丁寧に進めていきましょう。

無理に確保しよとする行為自体が、逃げ回る要因になっていますので、飼い主さんも興奮しすぎないように冷静に対応してみて下さい。

お散歩の状況に関しては、「ヒール」のコマンドで積極的に動くのはテンちゃんです。できる限り1頭ずつトレーニングをして進める方が2頭引きの状態でも、平均的に動くことができます。

レイちゃんは、今までの経験でストライキをすることや、自分なりに自由に動くことが当たり前になっていますので、今後は、一定のルールの中で飼い主さんがイニシアティブを握れる対応を考えて下さい。

伏せて待つことも、前回よりも安定してきています。空気を読むこともとても上手ですが、特に室内でのレイちゃんの要求行動や、自分の要求が叶わないときや、人間が動くことに対しての吠えなどは、今までの経験から学んでいますので、お散歩同様に日々の生活の無理のないルール作りを考えてみて下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:ゲイリー君。

  3. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. P/L:ルカ君。

  6. C/L:ソニック君。

  7. P/L:ブルース君。

  8. P/L:B君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031