今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、ローキーちゃん・トナ君です。
ローキーちゃんは、脚側行進の意欲と集中の維持に関しては、以前より改善されてきています。課目終了時の脚側停座のズレに関しては、最初の脚側停座のポジションが少し前方に意識がありますので、脚側行進も少し先行して、そのまま脚側停座に停座しますので、ズレたままになります。何度も同じような動きを繰り返しながら正しいポジションの認識を高めましょう。また撫でる行為が、指導手との距離間となり停座が離れてしまう要因にもなっていますので、瞬間的に動く動きはせずに、ゆったりと誉めれるようにしてみましょう。立止の課目に関しても、立止の姿勢が外に振れてくるのも、この脚側停座のポジションが影響していますので是非、改善してください。
トナ君は、脚側停座のポジションとスタート時の集中力の散漫が改善点です。以前よりも指導手のコマンドを優先できるようになっていますが、環境刺激が加わる度に、意識がそれますので今後も経験をつませていきましょう。指導手の認識の問題で、コーナーとターンのコマンドを出すポイントが理解できていませんので再確認しましょう。また、復路へのターンと課目終了時の脚側停座のコマンドを出すタイミングと停座へ動くトナ君の集中力が不安定ですので同調性を高めていきましょう。伏臥のコマンドへの反応は、確実に速くできるように関連付けて下さい。
この記事へのコメントはありません。