今日のブランシュちゃんのレッスンは脚側行進の強化トレーニングです。
脚側停座の集中は、とても良くなっていますが脚側行進に移行した際の集中力が維持できず指導手との同調性が安定しません。コーナーの動きなどは、ブランシュちゃんの動きだけではなく指導手の動きにも問題がありますので、それぞれの立場で改善が必要です。
脚側行進の際に、無意識にブランシュちゃん側に近づきながら脚側行進をしてしまう傾向がありましたので、ガイドラインを意識して指導手側にブランシュちゃんが脚側行進をするように日頃のトレーニングで強化してください。また、全てのコマンドに関して、飼い主さん側から働きかけが主体となるようにする事と共に、1度のコマンドで実行できるように生活の中から改善していきましょう。
例えば、車にブランシュちゃんを乗せる際の「Up」のコマンドに関しても、飼い主さんからのコマンドが出ると、意図的に止まり、飼い主さんの動きを確認します。この行動は、飼い主さんがブランシュちゃんを車に乗せるために、先に乗っているビオラちゃんにトリーツを与え、その様子を見させて乗せる習慣になっているので、トリーツが出るか出ないか?の確認のために、行動を止めて飼い主さんの動きを観察している状況です。トリーツを報酬ではなく賄賂や誘導で使用する習慣をつけてしまうと本来の報酬として使う際には、全く価値観の低いモノになりますので、現在のブランシュペアの課題でもある、指導手への期待感を高める為にも日頃の対応や様々なトリーツの使い方、頻度を考えながら進めてみて下さい。
この記事へのコメントはありません。