P/L:Mike君。

今日のMike君のレッスンは、最近の状況の確認とハンドラーを変更してのお散歩トレーニングや遊びを通してのコマンドの基礎トレーニングです。

徐々に落ち着きと集中力も高くなっていますので、コマンドの実行性や精度も向上させるように日々の生活の中から構築する必要があります。今日の飼い主さんとのお話の中で、第三者からの無条件のオヤツに対しての対応は、ハッキリとルールを決めて改善していきましょう。

ボールを使ったレトリーブに関しては、ボールへの意欲も高くなっていますので引っ張りっこも含めて楽しくできるようになっています。ただ、遊びのスタートと終わりも含めて、飼い主さんがハンドリングできるようにパターン化せずにコマンドを活用して遊びの中のルールも確認しながら遊びましょう。また集中力が低下すると余所見が多くなりますので、レトリーブを失敗する前に終了するようにして下さい。

ハンドラーを交代してのお散歩トレーニングは、ゆっくり歩く距離と解放するまでのタイミングを短い距離で繰り返しながらコマンドの持続性と解放するまでにタイミングなどをランダムにしながら教えていきましょう。ゆっくり歩いている際の誉めるタイミングなどは、客観的に見るのとハンドリングしている立場では違うことも体感して頂きましたので、今後のトレーニングに活かしてください。

他の犬とのコミュニケーションは、とても上手です。しかし、Mike君なりの動きに合わせることなく、必ず許可で挨拶をさせるようにしていきましょう。特に大型犬が急に引っ張る力は怪我の要因になります。

アイコンタクトができたら許可が出ることを徹底すると必ずアイコンタクトしてくれるようになります。このアイコンタクトの報酬は、トリーツではなく他の犬との挨拶が報酬になります。今日出会ったオーストラリアンシェパードのエルモちゃん。


関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. P/L:パコ君。

  5. P/L:ローキーちゃん。

  6. P/L:テンちゃん&レイちゃん。

  7. P/L:いちごちゃん。

  8. P/L:ブルース君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728