P/L:モコちゃん。

久しぶりのレッスンとなったモコちゃんは、当初からの課題であるお散歩中の他の犬への吠えに関しては、環境により対応の仕方を変えているようですが、一定の方法で例外なく対応することの方が、そのような状況でもシンプルに結果が出ます。

お散歩のルールに関しても、家族それぞれのスタイルが違いますが、それぞれのルールでモコちゃんもお散歩を楽しんでいるようですが、吠えの課題も考えると、あまり違いがあるよりも同じルールが望ましいと思います。お散歩を楽しむと考えると臭い嗅ぎの頻度が高いモコちゃんは臭い嗅ぎばかりに意識が向きますので、公園などでの運動を含めたお散歩のルーティーンを考えてあげるのも良いかもしれません。

公園での運動などに活用したのは、今日のトレーニングの課題であるレトリーブの動きですが、このレトリーブの動きも精度を高めようとする場合は、それなりに精度向上に向けて取り組む必要があります。楽しさを優先するのであれば、高い精度は求めずとも、公園などの運動に活用できる程度で楽しむことをお進めします。

またヒールポジションを含むオビディエンスの基礎コマンドに関しては、トリーツの誘導からは卒業して本来の報酬としてトリーツの活用に切り替えていきましょう。現在のように誘導での活用は、報酬ではなく賄賂としての役割となり、主導権は常にモコちゃんにあります。取引でのコマンドのトレーニングは肝心な時に活用できなくなりますので自宅での基本的なトレーニングから使い方の改善をしていきましょう。

トレーニング方法についてのご質問があった「立って」のコマンドも、正しいトリーツの使い方でトレーニングを進めていかないと、何回で完成するか?という回数の問題ではなく、モコちゃんの理解を、どのように引き出し深めるか?によります。是非、頑張ってください。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. P/L:花音ちゃん。

  3. P/L:ペガサスちゃん。

  4. P/L:ミクちゃん。

  5. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  6. P/L:モコちゃん。

  7. with sarada 111th Yokohama-School。

  8. P/L:シェリーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031