P/L:獅子君。

今朝の獅子君のレッスンは、前回からのレッスンの状況の確認とコマンドの実行性を安定させる為の飼い主さん側の判断力についてのレクチャーと実践トレーニングです。

アイコンタクトに関して、屋外の様々な環境刺激を優先してしまい飼い主さんからのアテンションに反応が弱くなっている事に悩んでいる状況ですが、こちらからの働きかけだけを強めてしまうと、コマンドを押し付けている状況が強くなり今以上に拒否反応を示してしまうことも考えられます。獅子君を良く観察すると、獅子君が自発的に飼い主さんへアイコンタクトをする機会が多く見受けられますので、そのタイミングを逃さずに誉めて強化していきましょう。

公園で、いつも会うお友達の刺激に対しても、コマンドを優先できるようになってきています。行動を視線の位置が、まだ合致していない状態ですがコマンドが耳に入っている事は成長の1歩ですので、あまり欲張らずに1つ1つを確認しながら進めていきましょう。

飼い主さんよりも誘惑刺激に対しての反応は非常に速いですし、解除のコマンドが出た瞬間の引きに対しての飼い主さんの対応は、獅子君の反応を予測しておく必要があります。また、何かの行動を起こしてから指示を出しても、その指示自体が獅子君に伝わらなくなりますので何度も同じ事を繰り返す事となります。行動に対しての指示は事前に対応できるようにして、その事前の指示に従えたら誉めれるようにしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ルカ君。

  2. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  3. P/L:権三君&一二三ちゃん&零ちゃん。

  4. P/L:Mike君。

  5. トレーリンググループレッスン。

  6. P/L:ヴァイス君。

  7. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  8. P/L:いちごちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30