5ヶ月になったオペラちゃん。社会化の促進は順調なようで初めての犬に対しての挨拶も安定しています。環境への適応能力もありますのでこれからの若齢期の身体的な成長とメンタルの成長の変化を良く観察してトレーニングを進めてください。
アテンションコマンドとアイコンタクトの理解と安定を進めるための基礎トレーニングでは、トリーツの使い方が重要なポイントとなります。飼い主さんが呼ぶと、微妙に距離を開けて止まりますので、様々な無意識な対応が、この距離を生んでいますので直近まで呼び寄せるようにしていきましょう。またトリーツをもっている手に誘惑させずにアイコンタクトを選択した瞬間を適切なタイミングで誉めて強化して下さい。
「伏せ」のコマンドでの課題は、伏せ続ける事ができないという課題でしたので、どうしたら伏せ続けられるか?を実践トレーニングを行いました。基本は「座れ」のコマンドのコマンドを実行し続ける事の理解から進めた方が理解しやすいですが、現状の伏せの状況からの改善を行いました。飼い主さんの姿勢を真っ直ぐに自然体でも伏せ続けるように連続強化と変動強化を用いながら進めて下さい。
また基本的コマンドは日本語という事ですので、「座れ」「伏せ」「立って」「待て」「来い」をシンプルに理解させ、ダブルスタンダードのコマンドを作らないように注意して下さい。現状でも、必要以上にコマンド以外の声掛けや会話での指示が多くなっていますので、コマンドと誉め言葉をシンプルにフィードバックしてあげましょう。
この記事へのコメントはありません。