Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

本日のRuff-Ruff主催のノーズワーク火曜日クラスに参加されたのは、ステップアップコースに ジェイラちゃん・ モアナちゃん・ ムーニー君・ ルエル君 ・マノンちゃん・オペラちゃんです。

ジェイラちゃんは、スタートの際の集中のさせ方は、その先の結果につながります。オビディエンスが理解できている分、ハンドラーへの意識も強くなりますので、折角高まってきたサーチへの意欲や自信を更に高めるためにも、ハンドラー側からのプレッシャーや働きかけを極力少なくする事を求められます。最初のセッションは、ハイドが1箇所でしたが3箇所になると、少し自信がなくなると共にハンドラーへの指示待ちの動きになりサーチ速度も低下してきます。ハンドラーのメンタルとニュートラルに保ちながらジェイラちゃんの嗅覚能力を最大限に引出せるようにしていきましょう。そしてBOXサーチのバリエーションのレベルでは、最終レベルに達していますので、次のステップへ進んでいきましょう。


モアナちゃんは、ハイドの数が多くなった事や設定の難易度が高くなったことで、集中力や意欲の維持時間が必要になります。ハンドラーの声掛けやサポートは、折角の能力を引出す事を阻害する役割にもなる事がありますので、本来持っている高い能力を発揮できるように静かにモアナちゃんのサーチを見守るようにしてみましょう。長時間のサーチも、諦めることなく最後まで探すことも出来るようになっていますし、フラットらしい鼻の使い方と臭いの獲り方でナチュラルアラートも非常に分かり易いノーズワークです。


ムーニー君は、確実に意欲や集中力の時間が延び、サーチの精度が向上してきました。セントコーンに対しての反応も室内の対流の感じ方も以前より良くなっあた事も要因の1つです。上の設定に対しての経験値は、これから出来てきますので何度か経験を繰り返す事で風下側へ回り込んでハイドに到達できるような動きが安定してくると思います。現在でもセントプールに対しての明確なラウンド行動なども見られますし、ナチュラルアラートも表現できています。ハンドラーは、観察力を更に高めてサーチ速度の速くなったムーニー君の動きを読めるようにしていきましょう。


ルエル君は、前回のセッションではハイバリュートリーツの変更など、全体的に落ち着きのないサーチスタイルでしたが、今日のセッションは全てのセッションを通して非常に落ち着いた安定したサーチでした。まだ鼻の高さから上へのハイドに対しての経験値は少ない為に、初めての経験の設定で不安感も見られましたが、すぐに気づけるところはノーズワークを通しての成長を感じられました。Step6までのバリエーションは問題なく到達できるようになっていますので、バリエーションの中での設定の経験値を増やしながら楽しいノーズワークをしていきましょう。またハンドラーの、ナチュラルアラートの観察力は非常に高く精度も高くなっていますので今後も現状を維持した告知が出来るようにして下さい。


マノンちゃんは、最初から意欲的なサーチでした。BOX移動からのステップアップを短い時間で進めましたが、ステップアップは問題なく、ハイドの量も非常に少なくても明確なアラートが出来ています。ハンドラーの告知精度も高いですし、7ヶ月とは思えないサーチ能力に将来性も感じます。BOXサーチのバリエーションの経験を今後は進めながら、上下のサーチができるように進めていきましょう。フードBOXを使用しない設定でも残留臭との識別もできていますので、また次回を楽しみにしています。


オペラちゃんは、犬種的な嗅覚能力を十分に発揮できるような見事なサーチでした。スタートの時点で、既に鼻を使う事ができていますので、非常に効率の良いサーチにもつながっています。今日の設定では、臭いが溜まるセントプールのエリアも積極的に動きながらセントコーンを掴もうとしていますので集中力の持続も4ヶ月のパピーとは思えないほどです。バリエーションの設定の経験を積みながら、次のステップに進んで楽しい中にも精度の高いノーズワークを期待しております。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. カウンセリング:あずきちゃん。

  3. P/L:アメリちゃん。

  4. P/L:いちごちゃん。

  5. P/L:メアリーちゃん。

  6. Ruff-Ruff主催 ノーズワーク入門講座inVen!

  7. P/L:トナ君

  8. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930