P/L:マノンちゃん

今日のマノンちゃんのレッスンはコマンドの基礎トレーニングとポジションのシェイピングを行い、遠隔でのステップアップと新しいコマンドとして「Here」の導入トレーニング、遠隔方向転換の基礎トレーニングなどを行いました。

「Heel」・「Down」・「Up」の3姿勢に関してのコマンドの理解は出来ていますが、正しいポジションでの実行が出来ていませんでしたので「Heel」のポジションをトリーツの誘導ではなくコマンドとハンドシグナルでできるようにしながら、3姿勢のトレーニングを行いました。オンリードで後方に下がる癖をサポートしながら行う事でマノンちゃんの理解も深まっていました。

「Here」のコマンドは、指定した場所に座るように教えられるととても便利なコマンドです。

今日のレッスンでは、トリーツを使いながら飼い主さんの指示の出し方などのトレーニングも必要ですのでマノンちゃんが理解しやすいようなコマンドの出し方を工夫してください。

遠隔の「Sit」から「Down」については良く理解できていますが。「Down」から「Sit」の理解が進んでいません。

短い距離から正しい動きを教えながら徐々に距離を延ばしていきましょう。「Sit」「Down」「Sit」「Up」「Down」「Sit」などランダムでコマンドを出しながら、同じ場所で姿勢を変更できるようにしていく事を前提にトレーニングをしましょう。

「Up」の姿勢で、飼い主さんが離れながら動く際に「Up」の姿勢を崩さないように維持するトレーニングでは、良く飼い主さんに集中できていましたのでクリアできていました。

このトレーニングも距離を延ばしながらステップアップし、マノンちゃんのポジションを動かさないようにトレーニングをしてみて下さい。

遠隔方向転換の基礎トレーニングは、左右に設置された椅子に飼い主さんの指示で乗り移る動きの理解からです。

まずは乗って留まる事が大切ですので焦らずに進めましょう。飼い主さんと椅子の距離を延ばしながらハンドシグナルとコマンドでコントロールできるようにステップアップしていきましょう。次の段階は、椅子の数を3か所にしてチャレンジですが、まずは2か所の動きを安定してできるようにして下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. P/L:パコ君

  3. P/L:アルウェンちゃん

  4. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  5. P/L:ミクちゃん。

  6. C/L:江真ちゃん&ジャスパー君

  7. P/L:大和君

  8. P/L:たんぽぽちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031