C/L:メルツちゃん。

カウンセリングでお伺いしたメルツちゃん(マルチーズ×トイプードルMix4ヶ月♀)の課題は、吠える頻度が多くなり、どのように対応してよいのか?分らないことや初めて犬を飼われることからパピー期の基本的なトレーニングについてのレクチャーと基礎トレーニングの実践です。

元々持っている性質とは別に社会化の促進の時期が少し遅れてしまったことで初めての経験に対して吠えが出てしまうようです。お伺いした際も興奮状態での吠えは出ていますが、決して恐怖心のバランスが勝っているものではなく初めての第三者から初めてのトリーツを食べることができているという結果は、メンタル的には大きな問題はないように感じます。

ただ、ベースとなっている犬種であるマルチーズは吠える傾向が強い犬種ですので何かと意思表示をするにしても要求吠えが強くなる要素は持っています。現在の飼育環境ではオモチャなどへの執着も強くなっているようですので注意しましょう。また食べ物に対しての良くも強いようですので今までとは違う対応をして正しい方向に育ててあげるようにして下さい。

トイレに関しては、トレーでのトイレができていますのでコマンドでトイレを促せるようにステップアップをして下さい。

アテンションコマンドとアイコンタクトのトレーニングは、これからの基礎となるトレーニングですし名前の認識とイメージの強化には欠かせないトレーニングですので、ご家族で楽しみながら進めて下さい。

高温の日が続きますのでパピーには非常に厳しい環境です。お散歩は早朝の涼しい時間を見計らって社会化も兼ねたお散歩をして、暑い日中は室内でコマンドの基礎トレーニングをしながらコミュニケーションに時間を増やして良い関係を構築していきましょう。


関連記事

  1. ー お知らせ -

  2. トレーリンググループレッスン。

  3. P/L:ブランシュちゃん。

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:きなこちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:ぽぽ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31