P/L:花音ちゃん。

今日の花音ちゃんのレッスンは、コマンドの基礎トレーニングとステップアップトレーニングの方法などの確認です。

コロナ禍でご家族が常に一緒にいる時間が長かったことで、以前よりも花音ちゃん主体の生活を経験した事で、飼い主さんのコマンドへの実行性が低下したりコマンドを無視したりする傾向が出てきているようです。

だからと言って、強くコマンドを出しても元々誘惑刺激に対しての反応が強い傾向がありましたので、余計に飼い主さんとの関係性のバランスが崩れてしまいます。現在理解しているコマンドを再度確認しながらも少しずつシェイピングして精度の向上をしながらコマンドの理解と実行性を深めていきましょう。

ヒールポジションの精度の向上は、脚側行進の精度の向上にもつながりますのでトリーツの与え方などをシッカリ飼い主さんが理解して進めて下さい。また、コマンドを実行する時間を延ばす為のトレーニングと共に解除のコマンドの確認もするようにして下さい。実行時間が延びない理由は、トリーツの報酬が解除の意味に繋がっていることやトリーツを与えるタイミングが同じタイミングなっている事が考えられます。

「待て」のコマンドの理解は良くなっていますが、呼びのコマンドとのセットは、もう少し安定してからのしましょう。また「待て」の姿勢で飼い主さんを見続ける姿勢をタイミングよく誉めることが必要です。

「アンダー」のコマンドは、両方向から実行できるようになっていますので、実行時間を延ばせるにして下さい。また誘惑刺激の中でも実行性が低下しないように様々な環境下で同じコマンドを確実にできるようにトレーニングをしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:マフィン君。

  2. Dog Wave Nose Work Competition。

  3. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  4. P/L:シェリーちゃん。

  5. P/L:ブランシュちゃん。

  6. トレーリンググループレッスン

  7. P/L:マイル君&チコちゃん。

  8. P/L:マー君&ゲイリー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930