今日のブランシュちゃんのレッスンは、脚側停座と脚側行進の精度強化トレーニングをメインに行ないました。
指導手の歩く方向をブランシュちゃんに合わせないようにタイルのラインを利用して、指導手がイニシャチブを取ることを自然に出来る設定で集中力を引出せるように進めてもらいました。脚側停座では、指導手の視線がどこにあるか?によりブランシュちゃんの視線にも影響を与えています。理想は、指導手がブランシュちゃんにアイコンタクトをしていなくても、ブランシュちゃんが指導手を見続けていることですので、指導手の視界視野を広げながら、アイコンタクトをしないでブランシュちゃんの同行を確認して、コマンドを出すのか?誉めるのか?を確定し、アイコンタクトに左右されない集中力を身につけるようにしていきましょう。
脚側停座の集中が維持できていれば、脚側行進のコマンドを出す際にブランシュちゃんを見た時には、常にアイコンタクトをしている状態ですので、コマンドはすぐに伝わりスムーズな脚側行進へ移行できるようになります。現在は励ましながら正しい姿勢での脚側行進を意識させて楽しく意欲的な脚側行進を目指していきましょう。今日のように少し気温が高くなることで、いつも以上に集中力の維持は難しくなりますのでトレーニングの組み立てを指導手が理解した上で、効率的で内容の濃いトレーニングにしていきながら、気温などの環境刺激に負けない意欲と集中力も身につけていけるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。