P/L:トラ君。

今日のトラ君のレッスンは、屋外での環境馴致トレーニングを中心とした苦手な環境刺激の克服トレーニングです。

お散歩の開始早々から、一番苦手な自転車と車椅子との遭遇。尻尾は立っていますが、その場から立ち去りたいという気持ちの方が強く、引きも強くなりますし呼吸も激しくなります。まだ1歳8ヶ月ですが、パピー期から屋外に出してもらえた経験が皆無に等しい為に、環境刺激には、非常に敏感です。当然、今回のように対象物との距離感が近すぎてしまうと恐怖心の方が強くなりますので距離間を意識しながら進めていきましょう。ただ、前回の屋外の散歩よりも視線を向けられるようになってきていますので心の変化も見られます。

初めての住宅街などの環境では、強い引きはないものの少し怖さも感じられます。しかし、アテンションに対しての反応は非常に良くなっていますので「トラ」のコマンドでの呼びにも応えられていますし、尻尾の表現も嬉しそうです。また、屋外でもアイコンタクトをしてお座りが出来るようになったことは大きな成長です。少しずつでも心が豊かになれるようにこれからも馴致トレーニングを無理なく進めていきましょう。

トラ君、里親募集中です!

関連記事

  1. P/L:いちごちゃん。

  2. with sarada Lodging training in MON…

  3. オビディエンスグループレッスン。

  4. P/L:マイル君&チコちゃん。

  5. Trailing Dog グループレッスン。

  6. P/L:ローキーちゃん。

  7. P/L:スフレちゃん。

  8. P/L:ルカ君&ピュレちゃん&ハナちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031